ENGLISH CAFE

英会話動画、英語アプリ、ビジネス英語、英語教育に関しての有益な情報を発信するCafeです。製造業、鋳造、加工、プレス、品質、樹脂射出成形、生産管理、表面処理、工場などの英語表現まとめ

ブログ初心者45日間の実験と大失敗 

この記事をシェアする

 

f:id:lemonoiremon:20200819010847j:plain



 ブログを始めて2ケ月たっていませんが、いくつか実験と大失敗をしているのでまとめます。 

 GoogleAdsense アカウント停止 大失敗

 私がよくGoogleポリシーを見ていなかったのが悪いのですが、自分でブログ書いて、出来栄え確認のため、ページ確認する時に、自分でGoogle広告をクリック。

 

つい最近自己クリックにより、アカウントが停止されました。

 

1ケ月で解除されるということですが、他のポリシー違反がある場合は、そのまま無期限停止されたままということもありえるとか。😱Google神様許してください。

なんだ!自分でクリックしても収入になるのか。私も、一般市民だし、広告見る権利あるよな。なんて思ってましたが、、そんな甘いわけないですよね。大失敗。たぶん20回くらいの自己クリックを検出されました。さすがです。

意図的ではありますが、違反行為とは認識していなかったので、お許しください。

ブログ実験その1 エンタメ 時事ネタ漫画ブログ

はじめは書くこともなかったので、以下、お絵かきブログでスタート。お題は話題の芸人だったので、Twitterに上げるとみなさま多少興味があるのか、素人からすると結構なインプレッション数。

 

行列チームでTV出演 島田紳介、宮迫、渡部、徳井 -

 

現在は、ほとんど更新していません。たま〜に流行りの冷風扇の紹介ブログが検索されてクリックされている程度のブログ。GoogleAdsenseに合格しなさそうなので、更新をやめています。

 

Twitterの何が面白いのかわからなかったのですが、中味があるTwitterは、工夫次第でビジネスになるのかと学習。

ただ、プロフィールにブログ初心者と書いたので、ブログ教えます!こんな楽な稼ぎ方あります!ブログ大変だから物販のやり方教えます!っていうDMがやたらくることを学習。必死にノウハウ売り込んで商売しようとする努力がいいですね。

 

ブログ実験その2 ブログのコンテンツ

このブログは当初製造業の英語で、スタート。英語系のブログは多く、英会話の企業や、コンテンツの充実したブログには、勝てない。

ということで、製造業に特化することで、多少ニッチな領域で、いけないかどうかと進める。そのコンセプトが良かったのかわかりません
GoogleAdsense合格。そして、アカウント停止😱

とはいえ、クリック回数はおろか、GoogleSerchConsoleで確認できる表示回数も全然伸びず。ふとしたとき、英会話動画で検索すると、YouTubeの英語関連動画を単純にアップしているサイトが、検索No1ではありませんか。
ただ、広告らしいものがなく、何で儲けているのかまったくの不明。

早速、発想をパクリまして、別ブログで、単純にYouTube動画を添付した記事を投稿すると、一瞬で製造業に特化したブログよりも表示回数が多くなる事態。2つのブログ更新も、手間なので当ブログに統合。

ただ、単純にYouTubeをコピペする記事は、投稿日は表示回数ががって伸びるのですが、すぐ失速することが判明。表示回数は、若干増加するものの、検索順位やCTR率の貢献はほとんどなし。

ブログ実験その3 YouTube動画アップ作戦

YouTube動画をアップするだけなら、なにも英語でなくても良いではないか。ということで、お料理ブログを実験的に始める。

お料理動画まとめ

ただ、数記事上げても表示回数が1日一桁なので、ヒラメキ外れ。たまに、どんな感じで検索数が推移するのかモニタリング。放置していますが、あまり変化なし。

 

ブログ実験その4 タイトル変更

 SEO関連の本を読むと、検索ワード人気を考慮すべしと書かれています。

Googleトレンドについて ブログ初心者の実験 - ENGLISH CAFE

Google トレンドで、同じような意味でも、より多く検索されるワードを確認し、過去記事のタイトルを変更。

タイトルを変更するべきでない説としても大丈夫説がサイト上にあり、後者を信じることに。

 

ただ、残念なことに、タイトルを変えたところで、もともとアクセス数が少ないままの変わらず。タイトル変更の効果があったのかなかったのか、ほとんどわからず。

以上、ブログ初心者の実験と大失敗のはなし。