ENGLISH CAFE

英会話動画、英語アプリ、ビジネス英語、英語教育に関しての有益な情報を発信するCafeです。製造業、鋳造、加工、プレス、品質、樹脂射出成形、生産管理、表面処理、工場などの英語表現まとめ

インドの2輪市場について

この記事をシェアする

 

インドの2輪市場について

インドの2輪車産業は世界でももっとも大きな市場であり、国の交通インフラにおいて重要な役割を果たしています。2輪車は、手頃な価格、燃費の良さ、渋滞した道路を簡単に走行できる利便性から、インドで人気があります。

インドバイク

 

以下は、インドの2輪車産業に関する主要な情報です。

  1. 市場規模:2020-21年には2100万台以上の2輪車が販売され、インドの2輪車産業は大規模な市場となっています。これには、オートバイ、スクーター、モペッドが含まれます。

  2. 主要なプレーヤー:インドの2輪車市場は、ヒーローモトコープ、バジャージ・オート、TVSモーター・カンパニー、ホンダ・モーターサイクル・アンド・スクーター・インディア、ヤマハ・モーター・インディアなどの主要なプレーヤーによって支配されています。

  3. 車両の種類:インドでは、オートバイが最も人気のある2輪車であり、販売の約80%を占めています。スクーターも人気があり、特に都市部の消費者に人気があります。小型で軽量のオートバイであるモペッドは、一般的にはあまり見かけませんが、それでも市場を持っています。 


    Heroのスプレンダーは最も売れているバイクの一つで、よく街で見かける。



     

  4. 政府の政策:インド政府は、より持続可能で環境に優しい選択肢と見なされる電動二輪車の使用を促進するため、多数の政策を実施しています。これらの政策には、電気自動車のメーカーや購入者向けの補助金や税制上の優遇措置が含まれます。

  5. COVID-19の影響:2輪車産業もCOVID-19の影響を受け、2020年には販売が大幅に減少しました。しかし、最近の数ヶ月間には販売が増加し始め、回復しています。

インドの2輪車産業は、国の経済や交通インフラに重要な貢献をしており、今後も成長や進化が期待されています。特に、消費者がより持続可能な交通手段に興味を持つようになるにつれ、電動車両やその他の持続可能な選択肢が注目を集めることになるでしょう。

 

インドの人口ピラミッド

2021年7月時点でのインドの人口は、およそ14.38億人と推定されています。以下に、年代別の人口数の推定値を示します。若い層の人口が多く、これを考えた場合に、インドでの2輪市場は、まだまだ勢いがあることがわかります。

0-4歳: 約1億3700万人
5-9歳: 約1億3200万人
10-14歳: 約1億2800万人
15-19歳: 約1億2200万人
20-24歳: 約1億2100万人
25-29歳: 約1億1800万人
30-34歳: 約1億2300万人
35-39歳: 約1億80万人
40-44歳: 約8700万人
45-49歳: 約6900万人
50-54歳: 約5100万人
55-59歳: 約4100万人
60-64歳: 約3000万人
65-69歳: 約2000万人
70-74歳: 約1400万人
75-79歳: 約1000万人
80歳以上: 約900万人

このデータからも、インドの人口ピラミッドが底辺が広く、高齢者の比率が比較的低いことがわかります。また、若年層の人口が多いことがわかります。

インドの人口構成について

インドは2021年現在、約14億人の人口を抱え、世界で2番目に人口の多い国です。過去数十年間、インドの人口は急速に増加してきましたが、成長率は徐々に低下しています。以下は、インドの人口の主な特徴です。

  1. 年齢構成:インドは比較的若い人口構成で、中央値年齢は28歳です。約65%の人口が35歳以下であり、約50%が25歳以下です。

  2. 都市・農村分布:インドの人口は主に農村に集中しています。約66%が農村地域に住んでいます。しかし、都市化が急速に進んでおり、2050年までにインドの人口の約50%が都市地域に住むと推定されています。

  3. 多様性:インドは、多数の民族、言語、宗教グループからなる高度に多様な国です。人口の大部分はヒンドゥー教徒ですが、イスラム教徒、キリスト教徒、シク教徒、仏教徒、ジャイナ教徒など、多数の宗教コミュニティが存在します。

  4. 性比:インドは、やや歪んだ性比を持っています。男性1000人当たり940人が女性です。これは、性別選択的妊娠中絶や女児殺害など、さまざまな要因によるものです。

  5. 識字率:インドの識字率は約76%ですが、州や地域によっては大きなばらつきがあります。男性の識字率は女性の識字率よりも高いです。

  6. 人口密度:インドは世界で最も人口密度の高い国の1つで、平均人口密度は約1平方キロメートルあたり450人です。ただし、州や地域によっては大きなばらつきがあります。

  7. 健康指標:インドは、過去数十年間に健康指標を改善するために大きな進歩を遂げてきましたが、まだ重要な課題があります。出生時の平均寿命は約69歳で、乳児死亡率は1,000人当たり28人です。

全体的に、インドの人口はその規模、多様性、若い年齢構成、そして性比や識字率などの特徴によって特徴づけられます。これらの特徴は、インドの社会や経済の発展、健康指標の改善、人口政策の策定などに影響を与えています。インド政府は、人口問題を取り組むために、避妊や家族計画、出生率の低下を促すキャンペーンなどの施策を実施しています。

 

 

地域別人気車種、ブランド

  • 都市部:都市部では、ホンダ・アクティバ、TVS・ジュピター、スズキ・アクセスが人気のあるスクーターモデルです。また、Bajaj・プラティナ、Hero MotoCorp・スプレンダー、ホンダ・シャインなどのコンパクトなバイクも人気があります。

  • 農村地域:農村地域では、ヒーローモトコープのスプレンダーシリーズ、ヒーローモトコープ・パッションプロ、Bajaj・CT100、TVS・スポーツなどの低コストで高耐久性のあるバイクが人気です。

  • 山岳地域:山岳地域では、ロイヤルエンフィールド・ヒマラヤン、ヒーローモトコープ・XPulse、Bajaj・プルサーなどのアドベンチャースタイルのバイクが人気です。

  • 沿岸地域:沿岸地域では、ヒーローモトコープ・スプレンダー、Bajaj・プラティナ、TVS・スポーツなどのコンパクトで燃費の良いバイクが人気です。

これらはあくまでも一例であり、地域によっては異なる場合があります。しかし、これらのブランドやモデルは、それぞれの地域で強い市場シェアを持っていることが多いです。

 

インドでは、ASEANと違い政府の優遇を受けているインドメーカーのシェアが大きい。それでも日本のメーカの人気は高いと言える。

一番売れてるスクーター ホンダアクティバ

とにかくよく見る。外装が鉄板でできたインドで最も人気のあるHONDAのActivaシリーズ

排気量が110ccから125ccまでの車種がラインナップされています。

インドのホンダアクティバには、燃費が良く、信頼性が高いことが特徴です。また、操作性が優れており、街乗りに適しています。インドの道路事情に合わせて設計されたスクーターで、路面の凸凹などでも安定して走行できます。さらに、低価格であることも人気の一つです。

インドでは、二輪車が主要な交通手段の一つとなっており、ホンダアクティバもその中で最も人気の高い車種です。

 

インドでは、板金屋が多く、ぶつけても修理しやすいため、外装が鉄板が人気。下手くそなドライバーがよく車の後部に、フロントフェンダーぶつける。

 

 

 

YAMAHA R15

ヤマハR15は、インドプレミアムセグメントにおいて最も人気の高いモデルです。特に、若いライダー層からの支持が非常に強く、スポーティなデザインや高性能なエンジンが好まれています。

インドにおいても、R15は数多くのヤマハバイクの中でも高い販売実績を誇っており、価格帯や性能などを考慮すると、比較的手頃なモデルであるため、多くのライダーから選ばれています。

また、ヤマハはインド市場でのライダーのニーズを理解し、現地の生産拠点であるインド工場でR15を生産しているため、価格を抑えつつ高品質な製品を提供することができています。

 

www.yamaha-motor-india.com