ENGLISH CAFE

英会話動画、英語アプリ、ビジネス英語、英語教育に関しての有益な情報を発信するCafeです。製造業、鋳造、加工、プレス、品質、樹脂射出成形、生産管理、表面処理、工場などの英語表現まとめ

Googleトレンドについて ブログ初心者の実験

この記事をシェアする

 f:id:lemonoiremon:20200818230758j:plain

 記事のタイトルは、ある意味ブログの中身より重要といいます。Googleトレンドは、タイトルを決める上で、良いヒントをくれます。Googleトレンドは、検索数の推移を絶対数ではわかりませんが、0から100で相対的に比較してくれます。

 

 英語と英会話 どちらが多く検索されているのか?

 

以下、Googleトレンドの検索結果グラフのとおり、英語が圧倒的に検索されています。よく考えればわかりますが、英語でなんと言うか調べたいので、英会話よりたくさん検索されているのですね。

 

f:id:lemonoiremon:20200818223018p:plain

 

 ではオンライン英語とオンライン英会話、オンライン授業を比較すると?

 

 


結論は、3月末から6月中旬まではオンライン授業の圧勝。コロナの影響で学校などがオンライン授業にしたから、検索数がドーンと増えています。以下グラフではわかりずらいですが、オンライン英会話、オンライン英語もコロナの影響で人気急騰で倍になっています。英語と英会話では、英語が圧勝だったので、
オンライン英語も、もしかして検索数が多いかと思いましたが、自然の感覚どおりオンライン英会話の方が検索されています。

 

f:id:lemonoiremon:20200818223224p:plain

 タイトルの重要性

YouTuberのおすすめ英語書籍ベスト5 - ENGLISH CAFE

上記、ブログですが、「YouTuber 、おすすめ、英語書籍」で検索すると上位にランクインします。なかなかこの3キーワードで検索する人がいないので、上位にくるのかと思います。面白いことにYouTuberのrをなくすと、圏外になります。タイトルの重要性がわかります。

 

とはいえ、タイトルにそのままズバリの検索ワードがなくても上位にくるサイトもありますので、そういったサイトは、ブログ記事のSEO対策がよくできているということですね。