記事のタイトルは、ある意味ブログの中身より重要といいます。Googleトレンドは、タイトルを決める上で、良いヒントをくれます。Googleトレンドは、検索数の推移を絶対数ではわかりませんが、0から100で相対的に比較してくれます。
英語と英会話 どちらが多く検索されているのか?
以下、Googleトレンドの検索結果グラフのとおり、英語が圧倒的に検索されています。よく考えればわかりますが、英語でなんと言うか調べたいので、英会話よりたくさん検索されているのですね。
ではオンライン英語とオンライン英会話、オンライン授業を比較すると?
結論は、3月末から6月中旬まではオンライン授業の圧勝。コロナの影響で学校などがオンライン授業にしたから、検索数がドーンと増えています。以下グラフではわかりずらいですが、オンライン英会話、オンライン英語もコロナの影響で人気急騰で倍になっています。英語と英会話では、英語が圧勝だったので、オンライン英語も、もしかして検索数が多いかと思いましたが、自然の感覚どおりオンライン英会話の方が検索されています。
タイトルの重要性
YouTuberのおすすめ英語書籍ベスト5 - ENGLISH CAFE
上記、ブログですが、「YouTuber 、おすすめ、英語書籍」で検索すると上位にランクインします。なかなかこの3キーワードで検索する人がいないので、上位にくるのかと思います。面白いことにYouTuberのrをなくすと、圏外になります。タイトルの重要性がわかります。
とはいえ、タイトルにそのままズバリの検索ワードがなくても上位にくるサイトもありますので、そういったサイトは、ブログ記事のSEO対策がよくできているということですね。