リンクビルディングとは?
リンクビルディングとは、Web上で、外部のサイトから被リンクを得ることです。被リンクが、Google検索順位を押し上げると言われています。企業の広告担当者など、被リンクをもらうのにどれだけ、労力を必要とするか理解しているかもしれません。
被リンクをもらうために、まず、サイトのオーナーと関係を築かなければなりません。ツイッターなどの”つぶやき”に丁寧に回答して、信頼関係を築いていく必要があります。
たしかに、SNSを通じた関係性構築は有効ですが、時間もかかるものです。ここで、他の有効な方法があります。
自分のブログ名や、販売する商品、ブランド名を好意的にウェブ上で配信してくれる人がいます。これは、いちいちその方に、ブログの説明や、ブランドの説明をする必要がありません。
ですので、被リンクを依頼するには、とても良い相手になります。
では、どうやってそれらを配信してくれる方を知ることができるのでしょうか。そこで有効なのがGoogleアラートになります。
Googleアラートはどうやってつかうのか?
Google アラート - ウェブ上の面白い新着コンテンツをチェック
上記アドレスから入って、アラートしてほしいキーワードを入力します。頻度や、送付先のメールアドレスも入力すると、入力したキーワードに関する情報がウェブ上で配信されるたびに、入力したメールアドレスに送信されます。入力ワード次第では、メール配信が多くなりすぎるケースがあるため、GoogleGmailで、普段使用するメールアドレスとは違うものを使うことをおすすめします。
上記URLから入ると以下画面になります。検索ワードを入力しましょう。
Googleアラートを実際に設定しましょう。
- 自分のブログ名
- 自分の販売する商品、サービス
- あなたが狙うキーワード
- 自分のブランドに関連するもの
競合先のサイト名、ブログ名も入力すると、それらがどういった戦略で外部リンクを取得しているのか。広告戦略をしているのかを確認することができます。
検索ワードの入力ポイントとしては、たとえばサッカーニュースで入力すると、サッカーとニュースが文章中にある場合も、情報として拾ってきてしまいます。それを避けたい場合は、”サッカーニュース”とクオーテーションマークで検索文字を囲うことで、より正確に『サッカーニュース』言葉そのものの情報配信をキャッチできます。
自分のブログ名、ブランド名を入力しておくことで、知らないところで、それらについて、ウェブ上で情報が配信されていることに気付ける良い手段です。
<まとめ>
リンクビルディングの依頼先をキャッチするのにGoogleアラートは役立ちます。とはいえ、それだけではなく、企業の広告担当者であれば、いち早く、自社のブランドがウェブ上で、どのような評価、配信がされているか、Google Alertを利用して、逐次情報収集しましょう。
こちらのBGMで、ハワイに旅行したつもりになるのはいかがでしょうか。