ブログは1994年に、より日記に近い形でスタート。日常生活や様々なことをオンラインでシェアするというもの。6億以上のブログがウェグ上にあるとされます。2020年、USでは、31.7百万のブロガーがいるとされています。
ブログの定義は?
ブログ(Blog)とは、weblogの略. ウェブログとは言葉のとおり,ウェブの機能を持つログ(記録)。更新日順にジャーナルや情報をウェブ上で発信するもの。
ブログの目的は?
ビジネスであったり、個人的な日記であったり目的は様々。Google SERPsで上位結果を上げることで、露出度があげ、ビジネスにつなげます。
*SERPs (Serch Engine Result Page:検索結果)。
新しいビジネスを始めるときなど、ビジネスの露出度を高め、顧客を獲得する手段として使います。85%のB2Cメーカー、91%のB2Bのメーカーは、ブログやコンテンツマーケティングを実施すると答えています(2018年、Content Marketing Insititute)
高頻度で更新し、ブログの内容がよければ、それだけ閲覧される機会が増え、お客さんと接する機会が増えます。
55%の企業は、ブログをマーケティング手法として重要視しています。(2018年 State of Inbound marketing industry report)
訪問者に貴重な情報を提供することで、信頼を高め、信頼性を向上する。特に、あたらしいブランドや有名でないブランド価値を高める手段として利用されます。
ブログとウェブサイトの違いは?
様々な企業がブログの要素をHPに組み込んでいます。違いがわからりずらくなっています。ただ、ブログは、高い頻度で更新されます。ウェブサイトは、固定ページで、その内容はあまり更新されないといえます。
ユーザー数とPV数とは?
ユーザー数とは、ブログに訪問したユーザー数。同一日に3回訪れた場合のユーザー数は1、セッション数は3になります。ブラウザのCookieをもとにカウントしているため、異なるブラウザ、端末で訪問した場合異なるユーザーとしてカウントされる。
PV数とは、ウェブ内のページが表示された回数。1セッションで、5ページ閲覧されたら、PV数は5加算されます。
ブログのタイプは?
2019年Statistaの情報では、以下のとおり写真を使ったものが93% リストは60%、動画付は26%。今後YouTubeなどの動画付は増えていくことが予想されます。
ブログの作成時間は?
当たり前ですが、ブログを作成する時間は、文字数が多ければ長くなります。ブログ平均作成時間は2時間24分(2014年)。2018年では3時間28分。6時間以上ブログ作成に時間を費やすブロガーは、56%ほどよいアクセス結果をえられる傾向になります(2018年 Orbit Media)
より多くの企業やブロガーがGoogle広告などの有料プロモートを使用しています。
2014年から2018年で、Google広告などの有料広告で、ブログをプローモートする割合は322%アップしています。より、有料広告でプロモートすることで67%が、より使用しない場合と比較して成功する可能性が高くなるという調査結果があります。(2018年Orbit Media)。
20%のブロガーがインフルエンサーを使っています。インフルエンサーを活用したブログは、87%がより成功するという調査結果があります。(2018年Orbit Media)。
ブログをプロモートする人気な手法 ベスト3
94% SNS
64% SEO
58% email marketing
まとめ
ブログは、日記からはじまり、多様性をまし、ビジネスに今後も重要。プロモートの手法もいろいろ広がり、ブログそのもののブランド価値、そこで提供する商品のブランド価値をいかに高めるかをブロガーが工夫しながら、今後も進化させていくということですね。
最後に、今日もブロガーの皆さん暑いですが、楽しく記事を書きましょう。